SSブログ

さいはての二人 [和書 小説]

大人買いした本の中から。 一気に2時間ほどで読み上げてしまったが・・・ 涙、涙であった。

著書、生前最後の小説らしいが・・・端々から「生きる」ということについて考えさせられることが垣間見られた。 3作、いずれも生と死についてかかれたもので、一番心にずっしり来たのが「遮断機」であった。 同じことをワタシも考えているから。 心を見透かされた感じでもあった。 ただ、著者が本当に思い悩んでいたことが手に取るようにわかる。 そしてワタシも相当思い悩んでいるであろうことに気づいた。

なんとなくこのままだと取り憑かれたまま、著者と同じ道をたどりそうな気がするので、次の本に行ってみたいと思う。 ただ、いい話だと思う。 そして著者には生きていてほしかったと思う。 
(2011年7月8日読了)

<再読>
なんとなく本棚においてあったこの本と目が合い、読み始める。 前も読んだときと同じく、涙が出た。

著者は自らの命を絶ってしまったのだが、彼女の目には何が映っていたのだろうか。 生と死に対して、何を思ったのであろうか。 新たな命、消えていきそうな命、自らの命・・・この3つの命について書かれいるのだが、何が言いたかったのだろうか。

他の作品も読んでみたくなった。 久しぶりにブックオフに行こうかな・・・。

さいはての二人 (角川文庫)

さいはての二人 (角川文庫)

  • 作者: 鷺沢 萠
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/04/23
  • メディア: 文庫


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。