SSブログ

鬼平犯科帳 (十九) [和書 小説]

うっかり3月。 あわててバックデートしてアップします。。。( ̄ω ̄;)

結構サクサク読了。(本日3月2日) 平蔵の密偵として今までいろんな人たちが登場したが、今回もまた一人、残念ながらこの世を去ってしまった人が・・・。

今回も面倒なので釣り書きから・・・
「これ、どうしたのだ?」「うちの子が勾引されたんでございます」叫ぶようにいったおろくが、平蔵の手を振り切って家を走り出た。 ---幼児誘拐犯は実の親か? 卑劣な犯罪を前にさすがの平蔵にも苦悩の色が・・・。 「霧の朝」「妙義の團右衛門」「おかね新五郎」「逃げた妻」「雪の果て」「引き込み女」の六篇を収めた力作短篇集。

結構お気に入りであった利平治が死んでしまう。 嘗め役を止めてからは平蔵に尽くしていた利平治、平蔵が團右衛門を捕まえた時はすっきりした。 そして子供の仇討をおぜん立てするあたりが、本当に粋だなぁと思った。 逃げた妻も妻だが、後妻をもらったのに前妻と逃げる夫も夫だと思う。 結局最後は二人とも死んでしまうので、ある意味幸せな人たちだったのかしら。。。 続きもちゃちゃっと読みたいと思う。

おススメ度: ☆☆☆☆☆

鬼平犯科帳〈19〉 (文春文庫)

鬼平犯科帳〈19〉 (文春文庫)

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。