SSブログ

流れ行く者 [和書 小説]

今日から夏休みーーー!(本日8月10日) もちろんバックデート中。 ここの所寝不足なのか、ほぼ毎日寝オチ…。 疲れがたまっているというか、ストレス過多というか。 ま、それでも休みだわー♪

では。 久しぶりの守り人シリーズ!! スピンオフ、というのでしょうか。 バルサとタンダの幼いころの話の短編集。 ジグロがまだ生きていて、バルサと親子の生活をしていたころの話たち。 タンダの純粋さ、バルサのひたむきさが、ぐっと心に迫ってきた。 いろんな人のレビューにもあったが、「ラフラ」の話はなかなか面白く。 最後の結末には賛否両論あったけど、 ワタシの意見としては、二人だけの世界が終わりになってしまうという寂しさと、思いを寄せていた人への最後の餞だったのでは。。。と思う。 すべての話においてのテーマは「老い」。 いろんな「老い」の形があり、いろいろな人の思いがそこにある。

いろんなところで常々申しているが、上橋氏の書く話は子供向けの話ではない! これは断言してよいと思う。 子供が主人公だから子供向けだなんて誰が決めたの?? ファンタジーは子供向けだなんて、どの口が言えるの!?! もう少し、まじめに読もうよ、世間よ。 獣の奏者といい、守り人シリーズといい、心の底から「日本が誇る素晴らしきファンタジー」なのに、子供向けだなんて格を下げるようなまねをするのはおかしい!!! もっともっと向き合うべきであると思う。 ミステリーが好きだからこういう発言はなんだが、殺人ありきの謎解きよりも、もっともっと評価されるべきだと思う。

文学の域に十分あてはまるとワタシは信じて疑わない。 この夏休み、やはり再読したいと思う。 あの感動をもう一度、じっくり味わいたいと思う。

おススメ度: ☆☆☆☆☆

流れ行く者: 守り人短編集 (新潮文庫)

流れ行く者: 守り人短編集 (新潮文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/07/27
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。