SSブログ

狐の嫁入り - 御宿かわせみ(6) [和書 小説]

月一の上京レッスン時にさくっと読了。 いやはや、止まらない感じでございます。

かわせみシリーズ第6弾。
今回は、るいがちょっとかわいそうかな・・・と思ってしまった。
本所では、巷で『狐の嫁入り』騒ぎが起こっている。 青白い狐火が飛び、花嫁行列の駕籠が中を浮いたり・・・。 この騒ぎをよく思わない八丁堀同心、源三郎と東吾が、騒動の真相究明に乗り出す。 そして見えてきたのは・・・とある材木問屋の娘が、借金の形に嫁入りせねばならないという話であった。

この『狐の嫁入り』の仕掛けはお見事!! 思わず拍手を送りたいと思ったほど。 しかし、おとせの息子である正吉の話は・・・ちょっとるいが気の毒であった。 確かに東吾は子供好きであるが、ちょっと狸穴に行きすぎでは!?と思ってしまう。 おとせのこともうすうす気づいてい売るるいが可哀そうであった。 そのほかにも、娘が妾にされている男が、自分の娘が幸せになってよかった・・・という言葉に我を忘れて殺しに走ってしまう男の話や、掏摸であった父の名を語る悪党をどうしても暴きたいという、掏摸の娘の話など、今作もなかなか面白いものであった。 それにしても、るいと東吾がどうなるのか、ちょっとやきもき・・・という感じかしら。

おススメ度: ☆☆☆☆☆

狐の嫁入り―御宿かわせみ〈6〉 (文春文庫)

狐の嫁入り―御宿かわせみ〈6〉 (文春文庫)

  • 作者: 平岩 弓枝
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。