SSブログ

花のように、生きる。 [和書 自己啓発]

最近、ようやく本を読む気になってきた。 良いことだ。 ただ、ちょっと時間はかかっているけどね。

3月中旬に、なんとなく本屋で物色しているときに、出会ってしまった1冊。

稼ぎもないのに、定価でわんさか買ってしまった日であった・・・。 orz

でもね、出会うべくしてであった本だと思った。

臨済宗の住職が書かれた、禅の教えを花にたとえたり、わかりやすく書いてくださっている。

何より感動したのが、『言葉が美しい』ということ。 最近言葉に関してもすごく気になっていたところに、この本。 何より『花』というキーワードに過剰に反応していたときだったので、迷わず買ってしまった。

ワタシは、梅の花って好きです。 冬の京都を訪れる楽しみとして、梅の花を見に行く、ということも含まれている。 あの可憐な花と淡いかぐわしい香り。 何故禅では、花は「梅」をあらわすのか・・・など、興味深い教えが書かれていた。 そして、何より、今のワタシにとって必要であろうことが、気付きが、たくさん書かれていた。

ありのままであること・・・。 それが一番美しく、且つ、一番難しいことである。 でも、そうありたい・・・ 心が洗われる感じがした。 ちょうど大学の講義(!! 言ってみたい一言だった・・・!!)の中で、仏教学を学ぶ授業もあり、タイムリーな感じ。 絶対に単位をとろうと思っていた矢先に、この本に出会えて、本当に良かった。 他にも禅の教えの本があり、それも現在読書中。 ワタシがありたい姿、やりたいことに対しての指針になると思っている。

今は、落ち込む時間よりも、学び、自分の知力にしたい。 血肉にしたい。

おススメ度: ☆☆☆☆☆

花のように、生きる。 美しく咲き、香り、実るための禅の教え

花のように、生きる。 美しく咲き、香り、実るための禅の教え

  • 作者: 平井 正修
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: 単行本

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。