SSブログ

5月レビュー [雑感 ~本への想い~]

あっという間に5月も終わってしまい、折り返しの月に突入してしまった。 ま、この速さはもはや毎年恒例。 早かろうが、遅かろうが、本が読めて、パンが作れたら幸せ・・・というものであろうか。 身近ではまた大きな変化が。 思いを託したはずの後輩が、意味がまったく分からないのだが、とある官公庁に出向させられてしまった。 今までワタシが頑張ってきたことを彼女に引き継いでもらったはずなのに・・・未来ある社員をいとも簡単に出向させるとは・・・。 たしかに? 官公庁に出向なんてありえないし、彼女のキャリア形成にしてみたら、ものすごい大きなもの。 でも、ワタシが、ワタシ達が気付きあげて守ってきたプロジェクトから、いとも簡単に主力を外に出すんだから・・・まったくもって上の人間たちの考えることは理解できない。 ま愚痴はさておき・・・ 自身にもいろいろあり、腐りかけていた今日この頃。 だから読書の冊数にも影響が出るのかも??

では、今月のおさらい。 小説15冊、漫画2冊、合計17冊。 久々の大台!! 小説だけで言えば、2番目の記録、2回目♪ 心が苦しいときは、どうしても本の世界に逃げ場を求めるんだよね。 そう思うと、このバロメーターもあながち間違ってはいないかも。 それでも、本が読めるってことは、ワタシ自身の幸せであり、仕合わせなことなのである。 今月も、苦しいかもしれないけど、本の世界と次のキャリアのために頑張りたいと思う。 そろそろ本棚を探さなくては・・・。
(5月の読書メーターは
こちら。)

そして今月は読んだ分、めちゃくちゃ増やしてしまったので・・・ 在庫はたーんと増えてしまった。( ̄ω ̄;)
50冊どころの騒ぎじゃぁなくなってしまった・・・。 でも当分ワクワク感と優越感に浸れる感じかな。 では、現在の在庫はこちら。

  1. 豆腐小僧双六道中ふりだし(京極夏彦)
  2. QED 六歌仙の暗号(高田崇)
  3. つくも神さん、お茶ください(畠中恵)
  4. 雁渡り(今井絵美子)
  5. 寒雀(今井絵美子)
  6. 虎落笛(今井絵美子)
  7. 夜半の春(今井絵美子)
  8. 昔日より(諸田玲子)
  9. 雪の声(今井絵美子)
  10. 母子燕(今井絵美子)
  11. 百鬼夜行 陰(京極夏彦)
  12. ぼんくら 上(宮部みゆき)
  13. ぼんくら 下(宮部みゆき)
  14. おまえさん 上(宮部みゆき)
  15. 雲ながれゆく(池波正太郎)
  16. おとな養成所(槇村さとる)
  17. サイボーグ009完結編 2012 009 conclusion GOD'S WAR I first(石ノ森章太郎)
  18. サイボーグ009完結編 2012 009 conclusion GOD'S WAR II second(石ノ森章太郎)
  19. サイボーグ009完結編 2012 009 conclusion GOD'S WAR III third(石ノ森章太郎)
  20. べっぴん(諸田玲子)
  21. 円空 微笑みの謎(長谷川公茂)
  22. わたしのカフェのはじめかた。新版(マイナビ)
  23. 価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?(リー・コールドウェル)
  24. 誰も教えてくれない[カフェ]の始め方(大久保一彦)
  25. 起業Bee!(氏家秀太)
  26. 女子の古本屋(岡崎武志)
  27. 八つ墓村(横溝正史)
  28. 本陣殺人事件(横溝正史)
  29. 獄門島(横溝正史)
  30. 悪魔の降臨祭(横溝正史)
  31. 知らないと恥をかく世界の大問題3(池上彰)
  32. 新古今和歌集(ビギナーズ・クラシック)
  33. 幽霊殺し(平岩弓枝)
  34. なぜ絵版師に頼まなかったのか(北森鴻)
  35. 鼠、剣を磨く(赤川次郎)
  36. 恋する日本語(小山薫堂)
  37. 沈黙入門(小池龍之介)
  38. 狐の嫁入り - 御宿かわせみ6(平岩弓枝)
  39. 酸漿は殺しの口笛 - 御宿かわせみ7(平岩弓枝)
  40. 白萩屋敷の月 - 御宿かわせみ8(平岩弓枝)
  41. 一両二分の女 - 御宿かわせみ9(平岩弓枝)
  42. 閻魔まいり - 御宿かわせみ10(平岩弓枝)
  43. 二十六夜待の殺人 - 御宿かわせみ11(平岩弓枝)
  44. 鬼の面 - 御宿かわせみ13(平岩弓枝)
  45. もう、怒らない(小池龍之介)
  46. 考えない練習(小池龍之介)
  47. 太らない体を作る週2回だけダイエット(小淵徹)
  48. 口笛を吹くネコ(佐藤さとる)
  49. ぼくの机はぼくの国(佐藤さとる)

鬼平犯科帳 16 17 18 19 20 21 22 23 24

今月1年に到達する者があるので、今読んでいるものと図書館で借りたものが終わったら、着手予定。 でもかわせみも読みたいし・・・勉強もしたいし・・・うーむ、こういう悩みなら大いに歓迎!!

さ、今月も楽しく読みましょう♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。