SSブログ

わたし恋をしている [和書 エッセイ]

昨日読み終わった本。 百人一首の和歌つながりというわけではないけれど・・・。

『すーちゃん』で有名になった益田ミリさんの川柳とイラストエッセイ。 恋のワンシーンをモチーフにつづられている川柳は、とってもかわいく、たまに同感だったり、あとは・・・ふーん、こんな風にみんな思っているのね? と、改めて知った人の思いだったり。 非常のさわやかに、さらりと読めました。

たった5・7・5の文字で表現される人の気持ち・情景・時代など、改めて奥の深さを知った感じ。 なにかちらりと表現してみたいなぁ・・・なんて。

ここで一句。
パン捏ねる手に生地が日々馴染んでく

お教室の先生曰く『パンを捏ねれば捏ねるほど、手に記事がべたつかなくなる』そう。 最近週に1~2ど捏ねているけれど、本当にむちゃむちゃべたつかなくなった! だんだんパン職人の手になっていくのかなぁ・・・ なーんて。

脱線しましたが、 たまにこういう恋を疑似体験するようなものも読んでみるのも良いですなぁ。

おススメ度: ☆☆☆☆

わたし恋をしている。 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

わたし恋をしている。 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

  • 作者: 益田 ミリ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/06/21
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

百人一首ころころろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。