SSブログ

スタイル・ノート [和書 エッセイ]

昨晩『暁英』を読み終わった後になんとなくさらりとしたものが読みたかったので、一番薄い本(笑)を選択。 本当にさらりと読めちゃいました! おそらく読書時間30~40分!

言わずと知れた、有名な漫画家である槇村さとる氏。 もちろん、子供のころから知っていますよ~!! きれいな絵を描かれる方だなぁとずっと思っていました。 その槇村先生が書いたエッセイ。 たしかどこかの雑誌にエッセイを掲載されていて、それが面白かった記憶があり、今回購入することになった。

おしゃれに関する彼女の考察。 今の私にとっては『良いタイミング』で読めたのかな?と思う。 これを書いている先生はちょうど50代なりたて。 40代の時にどんなふうに過ごしたらよいか?ということがちりばめられている。 まさに『タイミング』である。 もちろん一般的なこともいろいろあるが、ワタシにとってしっくりくる言葉がたくさんあった。 おしゃれのルールや買い物のルール。 からだのルールなど、随所に納得!できることがたくさんあった。 背骨は大事!! ヘルニアを持っている人間にとっては、これは本当に重要だなぁと改めて思った。 ワタシも体のために何かをせねば。。。 そして一番心にぐっと来たのは、

『ショック・ダメージは・・・
①出す
②寝る
③泣く きちんと悲しむ
④考え始める

平気なふりは禁物。 時間をかけてプロセスを踏みながら 溶かしたり、受け入れたりしていくこと。 パニックにならないこと。』

ということ。 ずっと平気なふりをしてきた。 今になって、それは一番自分に無理をしてきたことなのだということに気付いた。 だから、ちゃんとプロセスを踏んで、気持ちを生理していければいいなぁと思った。

もう1冊の方もとても楽しみ。 挿絵の先生の絵もとっても素敵なので、それも合わせて楽しみ。

おススメ度: ☆☆☆☆

スタイル・ノート (幻冬舎文庫)

スタイル・ノート (幻冬舎文庫)

  • 作者: 槇村 さとる
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 文庫



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暁英 贋説・鹿鳴館今昔続百鬼 雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。