SSブログ

知らないと恥をかく世界の大問題 [和書 社会・ビジネス]

なんとなく、大物に手を出す前に軽く読みたいと思い、読みかけの本を一気読み。 ただし? 買ってきてもらった中東のナッツとコーヒー焼酎を片手に読了。 ちょっと酔っぱらいながら軽く読むほうがいいかな~、なんて。

池上彰氏の、2009年発行の本。 そもそも、ワタシは世間のことに疎い。 というより、まったく興味がない。 世界のことには興味があるが、殊更日本のことには興味がない。 正直日本人でいることに大したメリットを感じていない。 ころころ変わる政権、変わればいうことも変わり、何一つ国民のためになっていると感じられない。 本当に日本から亡命したい・・・という思いは、ここ20年近く変わっていない。

だから、テレビも見ないし新聞も読まない。 日本という国に対して興味がない。 知りたくもない。 しかし、世界を相手となると、ちょっと知らなくちゃならないかな・・と思い、この本を手に取る。

少しだけさかのぼる話になるのだが、どうやって不況に陥ったのか、やっとわかった。 ( ̄ω ̄;) 知らないって怖いね~。 でも日本が抱える大問題は変わらず。 4年たっても何一つ変わっていないことを思い知らされる。 日々のくだらないニュースなんて知りたくもないので、年1で著者の発信するサマリーを知るだけでいいかな?と思った。 ほんと、ワタシって日本人じゃないなーって思う。 和食が食べたい時だけ帰属しちゃうけど。(笑) 最近出た本も読みたいと思った。

おススメ度:☆☆☆

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。