SSブログ

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 [和書 社会・ビジネス]

なんとなく今まで書いた記事を見直していて、改めて読見切れていない本が多いな~と実感。(^^; そんなこともあり、夏から残っている本を見直したところ? ちょっと気になる本が数冊。 (シリーズものは順番優先ということで除外) 西遊記を読む前にちら見したんだけど、結局最後まで読みきってしまった。

本当は自己啓発というカテゴリーでも良いかな?と思ったけれど、あえて社会という意味で。

もう最近では世間に認知された「スピリチュアル」という言葉。 精神世界からあの世の話まで、色んなものがこの言葉によって表現されるが、香山先生がどう切るのか!? ちょっと興味があって読んでみた。 色んな方の名前が挙がり、もちろんワタシが読んだことのある著者名も多々。 浅見帆帆子さんやもちろん江原さん。 佐藤富雄さんまで名を連ね、林真理子さんやよしもとばななさんの名前まで。 読むほうとしては面白かった。

スピリチュアルと宗教、スピリチュアルとオウム真理教、そしてスピリチュアルとオサマ・ビン・ラディン。 相反するものに見えて、実は考えるべきことが多いことを著者は語る。 ワタシもそう思う。 はまる人、はまらない人でカテゴライズするのであれば、ワタシははまる人だと思う。 でも、決してそれがすべてではないことを自分でもわかっている。 ただ、そういうものを信じたい、と願う気持ちが強いのかも知れない。

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西遊記 (2)陰陽師 太極ノ巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。