SSブログ

世界を知る力 [和書 社会・ビジネス]

なんだかちょっと微妙な感じもありますが・・・9月最初の1冊。

日経WOMANの読書特集で、誰かがお勧めしていた本。 タイトルにとても興味を覚え、手にとって見たが・・・ まー、難関。 読みづらいこと、読みづらいこと・・・。 気が向いたら数ページ、また本を置いて、気が向いたら数ページ・・・と1ヶ月近くかかってしまった。

何故こんなに脳が受け付けなかったかというと、かかれていることが非常に偏った思想によるもので、ワタシには到底納得できる内容ではなかったから。 真っ向から否定するだなんて、まさに今自分が置かれている立場と同じ。 だから余計に頭が拒否したのかも。

何より、アメリカを目の敵のように書きたてていること自体、ワタシに喧嘩を売るようなもの。 しかも某大手商社でアメリカ駐在しているんでしょ? 一番のBizパートナーでしょ? そこまで言うわけ!? と、ワタシに言わせると納得できない以前の問題。 自分の親をバカにされているような気がしてならなかった。

そんで、最後の最後で、その努めていた商社のことべた褒めでしょ!? 何だかいやらしいったらありゃしない。 そりゃね、色んな国に行って色んな経験つんでいると思うけど、言って良いことと悪いことってあると思う。 アメリカ人読んだら激高するよ。 Agree to Disagreeどころの騒ぎじゃないと思う。

ま、偉い人かも知れないけど、ワタシはまったくもって、賛同もしないし理解も出来なかった。 はぁ、やはり雑誌や本屋の書評って、難しいわ・・・。

ちなみに、会社の先輩に言わせると、「自分がどんなことをやってきて、その中から自慢したいことだから、世間一般が納得できるような内容を書くわけがない。 書いていたら、本になんかなっていない」とのこと。 確かに。 でもなんだか違う気もするけどね。。。

世界を知る力 (PHP新書)

世界を知る力 (PHP新書)

  • 作者: 寺島 実郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月レビュー第1回読書会『京極会』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。