SSブログ

世界がわかる宗教社会学入門 [和書 社会・ビジネス]

めったに手にしない本だと思う・・・。 たまたま古い雑誌を整理しているときに本の特集が有り、それを読んでいたときに目に入った。 もちろん、今の仕事はいろんな国を飛び回るから、ところ変われば宗教も変わる。 同じ仏教でも? 我々日本人は「似非」仏教徒。(^^; だから、基礎的なことは知っていてもいいかな~って思って、手に取った。

元々大学の授業で使われていたものを書籍にしたので、お手上げになるほど長々とした話ではない。 要所要所を押さえてあり、飽きそうなところで次に移る。 絶妙な配分だと思った。

日本人にとって一番苦手だと思われる分野、宗教。 うわべだけしか知らない我々も、少々勉強するべきだと思う。 いいきっかけになったと思う。

世界がわかる宗教社会学入門 (ちくま文庫)

世界がわかる宗教社会学入門 (ちくま文庫)

  • 作者: 橋爪 大三郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花宵道中陰陽師―付喪神ノ巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。