SSブログ

嗚呼、思い出のコバルトシリーズ・・・。 [雑感 ~本への想い~]

今日はね、ちょっと久しぶりに語ってみましょう。

昨日の『黒椿屋』のところでも少し触れた、『コバルト文庫』。 スミマセン、青い鳥文庫と間違えました・・・。 実際、青い鳥文庫の本も、結構持っていて、買い足したい児童文学もあるのね。 でも、今日はコバルト文庫で・・・。

さて。 コバルト文庫について、Wikiってみました。

集英社から1976年、少女向けの文庫として『コバルトシリーズ』として刊行されたレーベルであり、その後1990年に『コバルト文庫』に改名。 そう考えると・・・ワタシが中学生の頃から読んでいたのはコバルトシリーズなのね。 そうか、そうか・・・。 

でね、Wikiに掲載されている、主な作家一覧を見て、ちょっと興奮してしまったのですよ!! だってーー、覚えていもん!! この作家さんのシリーズ、あの作家さんのシリーズ!!!

も ちろん、赤川次郎の『吸血鬼シリーズ』は有名どころだけど、他にも氷室冴子の『なんて素敵にジャパネスク』のシリーズ、藤本ひとみの『漫画家マリナ』、そ して、ワタシがめちゃくちゃ大好きだった山浦弘靖の『星子ひとり旅』シリーズ!! 思い出すもんだね・・・。 そして日向章一郎の『放課後』シリーズ。 なんだか、懐かしくって、記憶がよみがえって、ものすごく興奮してしまった!! 他 にも、昨日も書いた前田珠子の『聖獣』シリーズ(!!!)、『破妖の剣』シリーズとか・・・途中で止まっているのも含めて、なんだかあれもこれも読みたく なってきた!! 

ちなみに、吸血鬼シリーズの最初の刊行が1981年。おそらく、ワタシが初めて手にした頃に近い。(たぶん中学生くらいだ からこれより数年あと) 思えば・・・この頃から本が好きだったんだよね~。 もとい、もっと小さい頃から好きだったのは確か。 でも今のベースは、すで にこの頃から確立されていたんだよね。

だから、乙女文庫も乙女漫画も、乙女ゲームも!! 素地は幼い頃から確立されていた・・・ということ ね。 いやー、エリートジャン(笑)。 ちなみに初めて買った少女マンガの文庫は原ちえこの『フォスティーヌ』でした。 これは、ワタシとおかあはんとお 小遣い折半で買ったのね。 初めてのミステリーは、確か三毛猫ホームズ。 おかあはんの買った本を読んだのがきっかけ。 そして今に至る・・・ってね。

思わぬ原点回帰に心を弾ませてしまった。

さ、ちょっとかき集めようかな・・・。 コバルトシリーズ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。