SSブログ

1月レビュー [雑感 ~本への想い~]

いやはや・・・もう2月ですか!? ( ̄□ ̄;)!! 時間が過ぎるのが早い今日この頃。 これも年を取った証拠でしょうか。 とはいえ、この先短いであろう時間を有意義に本を読む時間に充てたい! そう思えばこそ、こうして本を手に取るのだろうなぁと思う。 あとどれくらい読めるかしら・・・。 新しいもの、古いもの、巨匠のもの、名作、まだまだ読みたいぞ!

では1月のおさらい。小説8冊、漫画4冊、合計12冊。 お休みを挟むほうが読まなくなるというのは・・・( ̄ω ̄;) でも京極シリーズを読めているので、ページ数では稼げているぞ!

実は・・・ショコラさんの「しみつのへや」で紹介されていた【読書メーター】なるサイトを見て、「これは良い!」と思い、登録してみました。 とりあえず1月分だけなんだけど、バックデートして量を見てみたいと思う。 ページ数で数えると3,562ページ!! (もちろん、漫画も含む) っつーか、漫画はずそうかしら・・・。 だってあれはあっという間に読めるしねぇ・・・。 とりあえず漫画は800ページ弱だから、実質2,700ページくらいかしら。 ま、良いめやすになるので、ブクログ・アマゾンに続き、こちらも取り入れて読書管理をしてみたいと思う。

1月の読書メーター
(追記: バックデートして作り直しましたが・・・1冊どうしても1月の読書メーターに載らず。 あー、イライラする!!)

ということで、在庫一覧はこちら。 あ、1冊増やしんたんだった・・・まいっか。

  1. 忍びの国(和田竜)
  2. 暁英 贋説・鹿鳴館(北森鴻)
  3. 今昔続百鬼 雲(京極夏彦)
  4. 百人一首(鈴木日出男)
  5. 豆腐小僧双六道中ふりだし(京極夏彦)
  6. なごり月(今井絵美子)
  7. 聖女の救済(東野圭吾)
  8. QED 六歌仙の暗号(高田崇)
  9. こんちき(諸田玲子)
  10. ころころろ(畠中恵)
  11. ゆめつげ(畠中恵)
  12. ゆんでめて(畠中恵)
  13. つくも神さん、お茶ください(畠中恵)
  14. 牡丹酒 深川黄表紙掛取り帖(二)(山本一力)
  15. 雁渡り(今井絵美子)
  16. 寒雀(今井絵美子)
  17. 虎落笛(今井絵美子)
  18. 夜半の春(今井絵美子)
  19. 昔日より(諸田玲子)

鬼平犯科帳 7 8 9 10 11 12 13 14 15 17 18 19 20 21 22 23 24

今月は鬼平月間にしようかな? おっと、上司から借りたものを読まねば。。。( ̄ω ̄;) 辛いわ、人から借りてしまうと・・・。 ま、頑張って読みましょ!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。