SSブログ

金色のコルダ [和書 マンガ]

ふー、わたしゃ、いったい何をしていたのだろう・・・という今日。( ̄ω ̄;)

本当はちゃんと勉強するつもりで片付けするはずだったのよ。 でもね・・・。 ちょっとしたブロ友さんのコメントに触発され、クラッシックどっぷりなのね、現在。 昨日からラヴェルのCDを聞きっぱなしだったのだけど・・・。 
(ここから、ちょっと長い解説)
ワタシの持っているラヴェルのCDに入っている、ピアノ協奏曲があるのね。元々『ボレロ』が大好きで、 『亡き王女のためのパヴァーヌ』とかが聞きたくて買ったCDだったのだけどね。 そのピアノ協奏曲を聴いていたら・・・

もしかして、これって『のだめ』に出てきた曲??

ってひらめいたのよ。 で、気になたので、曲を聴きながらのだめを読み返していたら・・・大正解!! 千秋とルイが競演するラヴェルの『ピアノ協奏曲ト長調』を、のだめが千秋との競演にどうしても弾きたいと言った曲だった・・・というエピソードがあるんだけど、その、のだめがこの曲を表現した記述を頭に残っていて、曲を聞いた瞬間『あ、これのだめの曲だ・・・』ってわかったのね。 で、それを確かめるべく、のだめの本を引っ張り出したわけですよ。 で、しばし読んで・・・片付け始めたってわけ。 でもね・・・ ついつい読んじゃうんですよ、本とか漫画って。 特に、漫画は危険。 結局のだめは頑張って思いとどまって箱にしまったのだけど、コルダは1冊1冊、読みながら箱に・・・となったので、結局2時間かかりました。( ̄ω ̄;)

で、よくよく調べたら、コルダは記事にしたことなかったので、記録することに。 ま、良いきっかけだったな、色んな意味で。

では説明~。 『金色のコルダ』とは、コーエーテクモから発売されている『乙女ゲーム』の走りであるゲームが原作である。 実は10年選手ですよ、このゲーム!! でもいまだに根強いファンが多く、長く愛され続けています。 で、ワタシもはまっちゃったわけですよ・・・。 最初はネットゲームだったのが、PSPを買い・・・結局漫画も買うことに。

漫画も、確か2年くらい前かな・・・。 たぶん引っ越す前だったと思う。 なんかね、主人公の香穂子にものすごく影響を受ける・・・というか、共感する・・・というか、リンクしちゃったんだよね・・・。 今日もそうだったけど、ある部分になるとね、泣けるのよ。 その気持ちが手に取るように理解できてね。 で、何十年も離れていた音楽に戻ろうってきっかけになったのが、この『金色のコルダ』なのよね。

のだめも大好きなのよ。 本当に、何度読み返したのか覚えていないくらい大好きなのよ。 のだめに影響を受けて、クラッシックのCDもピアノのCDも、たくさん買ったのね。 でも、このときには音楽に・・・というか、『ピアノ』に戻ろうとは思わなかったのね。 お気楽日記のほうでもたまに書いているけど、ピアノってワタシにとっては、ものすごく巨大な『トラウマ』なのね。 で、音楽=ピアノだから、二度と戻らないって思っていたの。

なのに、コルダのゲームをやって、漫画を読んで・・・触発されてしまったのですよ。 不覚ながらも、香穂子の姿に自分の姿が重なったのですよ。 それで・・・音楽に戻りたいって思ったのがちょうど2年前だよね。 で、ヴィオラの桐也がワタシの元にやってきた・・・。

コルダって、ワタシにとって、本当に人生を大きく変化させたきっかけなんだよね。 で、久しぶりのこの原点を読んで・・・また泣いたよ。 そして、桐也に対する気持ちとか、ちょっと思い出した。 香穂子がね、魔法のヴァイオリンを弾くことによって、コンクール出演者をだましていることに耐えられなくなって、コンクールを辞退する、って言い出すところがあるのよ。 でもね、結局ヴァイオリンが好きになって、どうしても弾きたくて、弾きたくて・・・ヴァイオリンを手にして、涙を流しながら『また弾いていい?』って言うところがあるのよ。 もうね、そこが涙・涙でね・・・。 ピアノに対してもそうだったし、ちょっとヴィオラに行き詰ったときに、同じような感情が沸き起こって、この香穂子の気持ちにめっちゃリンクするのよ。 だから、コルダ=香穂子に、ものすごく思い入れがある・・・というか、自分を重ねちゃうのよね。

のだめは『超天才』なんだけど、香穂子は『超ど素人』が、頑張って一から練習していくのよ。 今のワタシが、重なるのよね。 そして『昔のワタシ』が、そこに重なったのね。

だから、コルダが心の支えになっているんだよね。

久しぶりに原点を読み、さらに桐也を好きになったのは間違いないし、『諦めない』ってことを再確認。 今はのだめに影響を受けて、ショパンのピアノ曲集をずっと聞いているけど、いつか、香穂子と土浦くんみたいに『別れの曲』が演奏できたらいいな・・・。

少しは本が片付けられたので、今日は良しとしようか・・・。 

金色のコルダ (1) (花とゆめCOMICS (2598))

金色のコルダ (1) (花とゆめCOMICS (2598))

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2004/03/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ (2) (花とゆめCOMICS (2660))

金色のコルダ (2) (花とゆめCOMICS (2660))

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2004/08/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ (3) (花とゆめCOMICS (2741))

金色のコルダ (3) (花とゆめCOMICS (2741))

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/02/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ (4) (花とゆめCOMICS (2815))

金色のコルダ (4) (花とゆめCOMICS (2815))

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ (5) (花とゆめCOMICS (2878))

金色のコルダ (5) (花とゆめCOMICS (2878))

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/01/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ (6) (花とゆめCOMICS (2931))

金色のコルダ (6) (花とゆめCOMICS (2931))

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/05/02
  • メディア: コミック
金色のコルダ (7) (花とゆめCOMICS (3002))

金色のコルダ (7) (花とゆめCOMICS (3002))

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/10/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ 8 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 8 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/03/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ 9 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 9 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ 10 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 10 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ 11 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 11 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/09/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ 12 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 12 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ 13 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 13 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ 14 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 14 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ 15 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 15 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉 由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/10/05
  • メディア: コミック
金色のコルダ 16 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 16 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/12/29
  • メディア: コミック
金色のコルダ 17 (花とゆめCOMICS)

金色のコルダ 17 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 呉由姫
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2011/07/05
  • メディア: コミック

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。